MMORPGでの複数キャラクター運用とは

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Voiced by Amazon Polly

X-LegendのMMORPGにどっぷり漬かっています。
さて、ソシャゲだとあまり意識されないですが、MMORPGでは1つのアカウントの下に複数のキャラクターを作成し、運用することが可能です。

広告



複数キャラクターの運用とは?

多くのソシャゲでは、1つのアカウントで1つのデータを持ちます。
MMORPGの場合、多くはサーバーごとに複数のキャラクターを作成できるため、1つのアカウントに紐づくデータが複数存在することになります。

つまり、複数のキャラクターを作成している場合はこうなります。

セブンスダークのログイン画面

一部隠している部分がありますが、このようにログイン画面でキャラクターを選択することになります。
なお、当然ですが同一のアカウントで同時に接続することはできないため、同時に操作できるキャラクターは1人です。
ただし、同一のアカウントでもログイン先が異なれば同時接続は可能です。例えば、1台のPCで星界神話にログインし、もう1台のPCでセブンスダークにログインする運用は可能です。

複数キャラクター作れるとはいっても

それを操作する人間は1人であり、1人が使える時間は24時間です。全部をまともに動かそうとすると物理的に時間が足りなくなるのでほどほどにしましょう。

広告



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告